小南数麿

Blog

パッチケーブル(^-^)/

2014.02.13

ギター, 日記

さて、今日は久々にマニアックなギター関係の機材の話です(^-^)/ 全然わからないという方も、ギターってこんなの使ったりするんだぁ、なんて思って楽しんでいただけたら幸いです。

画像

これは俗に言うパッチケーブルというものです。どういうことかというと、ギターから電線(シールドとかケーブルと呼びますが、正しくはシールドケーブルです)で、いろんな機会につないで音を変えたりよくしたりするのですが、まぁ人間に例えると血管や神経みたいなものでしょうか? ギターの音を電気信号に変えたものが通る道になります。ライブ会場で電線が付いてない場合はワイヤレスで電波で飛ばしています。
そしてこのパッチケーブル、日本語では機材と機材を繋ぐ短いケーブルのことを言います。辞書等で調べたところによるとパッチの意味が繋ぎとか繋ぐという意味があるようで、全部のケーブルのことをパッチケーブルというみたいです。
昔、ズボンの膝なんかが破れたらパッチしたりしてましたよね? それと同じ意味ですね(^-^)/
写真のものはハンダ付けしないで作れるケーブルです。そしてジャック部分が小さいのでペダルボードの軽量化にもなります。
その辺りは後日、このケーブルを製作したら写真とともに解説しますね(^-^)/
これでこのケーブルの音が気に入れば最高です(^-^)/
あっ、皆様、ケーブルのメーカーや太さ、材質が違うと音が違うんですよ。これは良い悪いではなくて好みですね。
今日はフリーザトーンのソルダーレスケーブルの話でした(^-^)/
えっ、何々? ちっともわからないって!?
そりゃ、そうですよね(^^;;
失礼しました〜〜〜(^^;;
オヤスミナサーイ(^-^)/
まろ

コメント

  1. ヤサイちゃん より:

    麿さん今晩は٩(ↁωↁ❀)
    ケーブルのお話し、面白いですよね
    よく分からないですけど、しっかり読んだら面白くなりました(*゜▽゜*)
    ☆。 :.+ ∧_∧
    :.  ( ・∀・)
    / ̄ヽ/,― 、 \ o。。
    | ||三∪●)三三mΕ∃
    \_.へーイ \ ゜゜゜
    *.:..  (_)(_)
    ::..   ☆:.°+ギターは奥が深い!(`・ω・´)ゞ

  2. ゆりか より:

    まろさんこんばんみー⊂(^(工)^)⊃笑
    まったく分からないですが、
    なんだかギターのことについて
    色々知ることが出来て嬉しいです(^-^)
    ひろみさんのライブDVD見ていて、
    まろさんがステージの前の方で弾いてる時に、音か何かを調節しているスタッフの方が見えました(ヾ(´・ω・`)
    やっぱり機材って色々複雑なんですね^^;
    去年のライブの2億~の曲でまろさんが、はじめちゃんの次に演奏する時、手上げてから弾きはじめるとこが大好きです!((o(^∇^)o))シビれます(〃ω〃)←

  3. OFF より:

    麿さん こんばんは☆
    ギターの機材のお話…正直 チンプンカンプン ではありますが まろさんにとって大事なものだ って事は よ~く 解りました
    何かに例えると…みたいなお話 分かりやすいです やっぱり まろさんは、先生だ
    そういえば、私、大昔 エルボーパッチの着いたセーター着てました…って 全然関係なかった すみません
    今回の ケーブル まろさんのお好みだと 良いですね
    ヤサイちゃんさん、今日も、力作ですね ところで…この子は…ねこチャンですよね

  4. ちい より:

    こんばんは(^-^*)
    私にもなかなか難しいお話だけど…まろくんにとっては、ほんとに大切なものなんだなぁって、よく分かりました(^^ゞ
    ほんとにギターは、奧が深いですねo(^-^*)o
    やさいちゃんさん。
    私もOFFさんと同じで、ギターを持った絵はネコちゃんかな??って思いました(^^*)v
    ギターにワーイって書いてあるし(^-^*)かわいい
    ギターのことが少しわかってきたかな??って感じで嬉しいです(ほんとかしら(笑笑))
    めちゃめちゃ眠いので、私も寝ます。おやすみなさい

  5. ちい より:

    訂正。やさいちゃんさんのギターの絵は『ヘーイ』でした(^^ゞ
    また楽しませて下さいね
    おじゃましました

  6. もりひろ より:

    おはようございます(^O^)
    ザ・ド素人な私、わかりやすい説明で↑↑一つ賢くなったかな?エヘッ
    次回が楽しみです(^o^)/
    羽生選手、やりましたね。ギターが響きわたり、感動倍増!
    麿さん、全国三千万のマログファンの皆さん、雪に気をつけましょうネ。
    ヤサイちゃんさん、カワユイアプリ、アリガトウ!

  7. ヤサイちゃん より:

    OFFさん、ちいさん(*´∀)ありがとうございます♪
    これは猫です~ヘ(ΦωΦ ヘ)にゃん

  8. ヤサイちゃん より:

    もりひろさんも、目に止めてくれて、有難うございます(o’∀’)ノ

  9. かりん より:

    とってもお勉強になります。ギターの音聞く楽しみが増すので、これからもよろしくお願いします。
    羽生選手の”パリの散歩道”、ぜひぜひ、今年のツアーで、マロさんのギターで、ひろみさんに持ち歌を歌ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category