小南数麿

Blog

MIDIギター(^-^)/

2015.01.19

日記

画像
今日は年明け初の音楽学校の授業でした。
もうすぐ2年生は卒業、1年生は2年生に進級です。
速いなぁ。光陰矢の如しですな(^ ^)
今夜の写真はMIDIギター
です。MIDIと書いてミディと読みます。
説明するのが難しいのですが、簡単に言うと楽器同士、会話のための規格なんですね。
特にキーボーディストがよく使います。
例えば手元にある鍵盤を、いろんな音がたくさん入っている機械にMIDI用のケーブルで接続するとします。
そうすると鍵盤を弾くと、例えば真ん中の「ド」をとても弱いタッチで弾いたとします。
そうすると、真ん中の「ド」を弾いたことと、強弱の情報が音源の機械にMIDI用のケーブルを通じて伝わります。
そのjmidi情報を発信しやすい装置は鍵盤です。
ギダーは難しいのですが、最近面白いのが出たんですよ!
MIDIギターです。
友人の田中直樹氏からもらいました。
これでコンピューターで音楽作る時の時間短縮が図れそうです(^-^)/
まろ

コメント

  1. ひろりん より:

    良かったですね(^O^)。

  2. みどりん(*^_^*) より:

    ギターの事はよく解らないのですが、MIDIってお利口さんですね❕
    直樹さんが写ってると毎回思うのですが、直樹さんうちの義兄にソックリです❕❕❕

  3. ヤサイちゃん より:

    直樹さんから頂いたんですか?\(^o^)/
    良いですね( *´艸`)

  4. ひめ (^-^) より:

    私も🎸の事はちんぷんかんぷんですが(^-^;
    メンバーの皆さん、仲良しで羨ましいです(⌒0⌒)/~~

  5. リタ より:

    MIDIギターですか。ギターにも何と多くの種類があることでしょう!! 弾き分けるの大変でしょうね。
    それにしても 直樹さん太っ腹!!

  6. 洋子 より:

    直樹さん、使いきれなかったのね(笑)
    麿さんなら素敵な音を産んでくれそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category