小南数麿

Blog

知りませんでした(^ ^)

2015.06.10

日記

画像
これは僕のブログなので個人的に思ったことやくだらない事を書いていますが…
今日はなぜかジョギングしてても途中歩くくらい疲れていまして(^^;;
珍しい事もあるなぁ、なんて思っていました。
たまには休めという事ですね(^^;;
そのジョギングに行く前にストレッチしている時に…BSのNHKを点けていたら、フランスのマントン地方のドキュメンタリーをやっていまして、
雑学好きとしてら悔しかったのですが、柑橘類はアジアからヨーロッパに入ったみたいで…知りませんでした。
人類共通なのかもしれませんが、外国から来たものって憧れますよね?
まさに自分がロックに痺れたのと同じで(^ ^)
マントン地方の地場産業のひとつでレモンがあるみたいなのですが、お祭りでルーツを忘れないようにレモンやオレンジでアジアのオブジェを作成していました。
ジョギング前のストレッチでいろんな事を考えた日でした、おしまい
\(^o^)/
まろ

コメント

  1. ヤサイちゃん より:

    麿さん、ジョギングで無理しないで下さいね(´・ω・`)
    レモンは広島県が全国の生産第1位ですヾ(*´▽`*)ノ

  2. 莉子 より:

    まろさん大丈夫ですか?
    お疲れなんですね
    ゆっくりお休み下さいね(^o^)/
    私も柑橘類のルーツって知りませんでしたf(^ー^;

  3. すもも より:

    まろさん 夏のジョギングは 危険ですよ お疲れの時は家にいた方が良いですから もしまろさんが走りたいと走るなら水分補給のためにお水を持った方がよいです。
    気をつけて下さいね 柑橘類のことは私も知りませんでした。

  4. ひめ (^-^; より:

    まろさん(^-^; 大丈夫ですか?(涙)
    昨夜も深夜の帰宅でしたよね(^-^;
    最近、忙しかったようですから
    休める時は、休みましょう
    お大事に(>.<) 柑橘系のルーツ……フムフム 勉強になりましたよ(^-^)/

  5. ひろりん より:

    身体からのシグナルには、素直に従った方がよさそうですね。
    物事は深く掘り下げていくと面白いですね。
    私が近年知ったのは「扇子」は日本がルーツだということ。王家の人が使うような鳥の羽根の扇子もフラメンコで使う扇子も。
    それを知った時嬉しくなりました。
    また、まろさんの雑学話も楽しみにしています(^O^)。
    でもまずは、お身体お大事になさってください{%ハート1webry%}。。

  6. れもん より:

    瀬戸内レモンは和歌山県からネーブルの苗木を購入した際、レモンの苗木が3本混入し、それを試しに栽培したことがきっかけだとか…
    まろさん、お身体に気をつけて^ ^

  7. ちい より:

    こんばんは(^-^*)ノ
    毎日、お疲れさまです。
    ひろみさんのツアーが始まって、忙しい毎日を送っているまろくん。
    そろそろ休息をとりなさいって、神さまが言ってるのかもよ(^ー^ゞ …(*^^)ネェ。ネェ(^^*)
    私は、『すっぱ~~い(><)』と言いながらレモンを食べるのが好きです(笑)
    香りも、柑橘系の香りが好きですよ。 サワヤカ~゚+。(*′∇`)。+゚
    って、余談ですね(笑)
    私も、まろくんの雑学を読むのが好きですよ(^ー^*)
    ひとつ賢くなりました

  8. リタ より:

    麿さん お疲れ様です。
    甘酸っぱくて美味しい柑橘類がヨーロッパに渡った当時の人々は、遠いアジアに思いを馳せたでしょうね。
    幼い頃美しいフランス人形を見て、フランス人に憧れていました。お人形と同じ風貌をしていると思っていたのです。ドジな子でした。
    季節の変わり目です。
    お身体お大切にお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category