小南数麿

Blog

たまには(^^)

2015.11.09

ギター, 日記

今日は月曜日恒例の音楽学校の授業でした。
学生の写真は載せられないので(^^;;、今日は僕のアイテムの紹介です。

画像

ヤマハのサイレントギターというものなんですけど、アコースティックギターの骨だけ?!みたいな構造です。
サイレントと言うくらいなので生音はとても静かです。ソリッドボディーのエレキギターの生音と同じくらい。
近ずくとこんな感じ。

画像

アコギのボディがない状態のものにアコギの弦が張ってあります。
実はエレキギターとアコギは弦の太さと弦に使われている金属の種類が違うのです。
エレキギターは主にニッケルやステンレス等です。
アコギはブロンズやそこの鈴を混ぜたフォスファーブロンズ弦があります。クラッシックギターはナイロンや元々は羊の腸が張ってありました。たがらクラッシックギターはガットギターとも言います。
自宅では普通のアコースティックギターで練習しますが、ホテルの部屋やソロライブの時の楽屋での練習にはこれを使います。ホテルのとなりの部屋の方にも聞こえずに思いっきり弾けるのでツアー中のソロライブには重宝します。
楽屋で弾いても響かないのでお客さんにもネタバレしません(^^;;
ヘッドフォンをつなげばいい音で気持ち良く練習できます(^^) アコギの音をシミュレートしてるんですよね。
たまには機材の事を書いてみました。
まろ

コメント

  1. MIKI より:

    へ~色々あるんだね。
    なんだか凄く弾きにくそうだけど…。

  2. みーちょん より:

    ぎゃー(゜ロ゜;ノ)ノって、ほんとにビックリしました!
    壊れちゃったのかと!で「分解してみました」的な記事かと。ふーっ(; ̄ー ̄A
    で、ひろみさんのツアーで階段の上での「よろしく哀愁」で、お友達から「まろさんの胸元辺りが赤く光っててウルトラマンみたい」と言われました。
    譜面を照らすライトかな?と思いましたが。もしかして、エレアコの操作盤みたいのがギターの上部にありますよね。
    あの光でしょうか?お衣装に反射してるようにも見えました(^^)

  3. ちい より:

    こんばんは(^-^*)ノ
    あ。=^・ω・^=
    このギター…昨日の夜、TVQ(テレビ東京)で、『あなたの不用品お宝に変えます』みたいなタイトルだったかな??で、このギターが出てましたよ(=・ω・)/
    依頼人の方が、まだ弾きたいけど…売りますっ!!て言ってました。
    私は…何も分からないから、中身がなくて骨組みしかないギター??って思って見てました(^o^;
    サイレントギターって言うんですね(^ー^*)
    1日早く知ってたら、見方が変わっていたかも
    でも、ほんとにギターはいろいろあるんですね(^^*)v1つ賢くなりました(^ー^*)
    周りを気にしないで練習出来るのはいいですね
    これからも、素敵なギターをたくさん聴かせてくださいね~(^^*)v
    では。夜更かしの私はこの辺で…おやすみなさい

  4. ちい より:

    続きです(^^*)v
    ひめさん☆
    ひめさんは、便利な場所に住めてうらやましいです(^-^*)
    私は、県庁や駅、市役所も割と近い所に住んではいますが、車がないと何処にも行けません バスもあまり来ないし(笑)
    今日、車検から帰って来ました。(取りに行きましたかな) 新型タントに比べたらちっちゃ~い車に見えました(笑)
    大切に乗りますね
    では、長々と失礼しました。おやすみなさい

  5. 水玉蓮 より:

    楽器紹介、ありがとうございます。銀座の楽器屋さんでみた事があります。衝撃でした。ピアノに例えれば、ヘッドフォンを繋いでまわりを気にせず、ピアノが弾けるって感じでしょうか? まろさんもお体に気をつけて、リハーサル、クリスマスディナーショウ、その他のイベントに無理せず慌てず焦らずに、お過ごしくださいね。

  6. ヤサイちゃん より:

    お早うございますヽ(・∀・)ノ
    ヤマハのサイレントシリーズの楽器ですねヽ(*’▽’*)ノ透明だから面白いですね( *´艸`)
    でもカッコいい(≧∇≦)

  7. みどりん(*^_^*) より:

    面白いギターですね😄
    聞いてみたいです🎻
    お馬鹿の私は、てっきり空洞かと…ヤサイちゃんさんのコメント見て、そうなんだぁ❕って…麿さんファンなのに、ギターの事とか知らなすぎですね😅😅😅

  8. みどりん(*^_^*) より:

    みーちょんさんと同じく、画像を見て、壊れて修理途中なのかな⁉って思っちゃいました(笑)

  9. リタ より:

    ギターにこれ程の種類があり、夫々に別の機能が備わっていることに驚きました。
    楽器音痴の私でも、興味がわいてきます。
    極めようとすれば際限もない程奥が深い楽器の音、聴き分けられたら楽しいでしょうね。

  10. MIKI より:

    え?
    透明って…。
    私も枠組みだけかと思ってた( ̄Д ̄)

  11. ひめ(^O^) より:

    フムフム な~るほど(^o^)v
    ……なんてぇ(^^;言えない無知な私ですが(^^;
    ギターにもたくさん種類があるんですね
    私もみどりんさんと同様に、空洞に見えました(笑)
    お仲間がいて良かった~(o^o^o)
    私は、特にアコギギターの音色が好きです。
    まろさん☆が弾かれる、どの曲も大好物(^O^)/
    時々、感動して泣いてしまいますぅ
    まろさん☆の指は細く長くて、ギタリストになる為に産まれた気がしますよぅ(^O^)/
    ちいさん 私は便利なようですが、故郷もないので逆に淋しいです(涙)
    お盆やお正月に帰省されるニュースを見て、羨ましく思います。
    ちいさんも毎日運転をされていますが、事故だけは気をつけて下さいね(^O^)

  12. ひろりん より:

    私も、てっきりボディの部分は空洞なのかと思っていました。骨だけなら持ち運びは思ったより軽いんだ~って。
    「ボディを指先で叩くの演奏時、空洞だと練習の時にどうするのかな?」とも思いました。
    実物拝見したいです(^O^)。

  13. ぴよ より:

    わぁ~い 麿さん先生みたいって先生だった
    説得力ある内容でした

  14. リタ より:

    麿さん先生、
    頭がこんがらかってきました。助けて~。
    「アコギのボディがない状態ものにアコギの弦が…」と言うことは、空洞、すなわち枠組みだけですよね。

  15. off より:

    美しい(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category