小南数麿

Blog

皆さんもお気をつけて(^-^)/

2016.06.15

日記

いやぁ実は…

今年頭くらいからですかね、
ずっと腰痛があって色々と悩んでたんですよね。先週の郷ひろみさんのツアーのリハーサルの時がピークで、椅子に座ると立つのが大変で(^^;;

いろいろと原因を調べてみるとどうやら
大腰筋近辺のコリが原因みたいです。
お尻の筋肉もかなりコリ固まっていました。

ストレッチをよーくやりました。
脂汗が出るくらい痛かったですが(^^;;

ギターの練習やコンピューターでの作業などで座ってばかりというのもありますが、
やはり加齢もあるのだろうと思います。
2,3年前は首や上半身がキツかったのですが、下半身に疲れが下ってきたのかなぁ(^^;;

皆様も腰は体の要と書くので気をつけてくださいねー(^-^)/

まろ

大腰筋等はこの辺りの筋肉ですよー。

image

コメント

  1. ねこたぬき。 より:

    にゃ、エコノミー症候群かにゃ…
    布袋みたいに、足あげプレイできめるにゃ?
    しかし、麿さんにはヒンズースクワットがあるしにゃ(^^)b

  2. 莉子 より:

    まろさん大丈夫ですか
    辛かったんですね( ´△`)
    腰痛はツラいです(–;)
    私は仕事中ほぼ正座なので膝がちょっと痛いです(^^;
    お互いに気をつけましょう(^^)
    まろさんお大事にしてください
    (*´∇`*)

  3. へのちゃん より:

    まろさん腰痛があって大変ですね(ーー;)
    最近話題の筋膜リリースは効果あるそうですよ。
    是非試してみてくださいませ(^_-)
    郷ひろみのツアー頑張ってね*\(^o^)/*

  4. ちい より:

    こんばんは(^-^*)ノ

    まろくん…腰痛ですか??痛みに耐えながらギター弾いていたんだね(ノд<。)゜。

    肩や首、膝や腰もだけど…どこかが痛んたりするのは、ほんとに辛いですよね(´ω`)

    まろくん。何もないときは、ゆっくり休んでくださいね(。・ω・。)。。。
    痛みに効くモノ、私も調べてみます。
    お大事にo(^-^*)o

  5. ひめ(^-^) より:

    え~?(^^; 腰痛ですか?( ̄▽ ̄;)
    職業病でしょうか…
    椅子から立ち上がる時に痛いのは、ちょっと重症ですよ
    私も腰痛持ちですが、医師からは運動不足と肥満(>.<)との言葉を(^^;
    加齢なんて、まだ若いのに
    でも、無理は禁物ですから
    休める時は、休養を十分に取って下さいな

    あと、辛いでしょうがお酒も控え目にお願いします?✨
    まろさん☆ p(^-^)q

  6. ヤサイちゃん より:

    腰が痛いと大変ですよね(´・ω・`)
    やはりストレッチは大事ですねヽ(・∀・)ノ

  7. リタ より:

    それは大変でしたね。
    ギターを弾くことは、首、肩、腰に負担がかかりそうに思えます。
    「みんなの家庭の医学」で良く効くストレッチをオーソリティが紹介していたので、私も挑戦しているところです。
    どうぞお大事になさってください。

  8. ゆりまり より:

    麿さん大丈夫ですか?私もずっと腰痛持ちですf^_^;ひどい時はコルセットをまいてます コルセットまくと楽ですが暑い時は焦りかくから痒くなるのが嫌ですが(~_~;)後は湿布はったり今はリンパマッサージしてます(^^)もうすぐコンサートですね 気をつけてくださいね(^^)

  9. みーちょん より:

    ふとももの後ろ。ふくらはぎを伸ばす。
    やっぱりストレッチが大事だと先日、テレビでやっていました。
    椅子から立ち上がる時、気をつける事は。
    足を手前に引いてから立ち上がる。
    例えば、頭の上からカメラで撮影している感覚で。なるべく小さい面積で写るように。
    などでしたよ(^^)
    説明下手でわかりづらいですよねm(__)m

  10. みーちょん より:

    で!で!

    「まろさんがどっちのギターを弾くか」問題について!
    奥の手を発見!
    15年前くらいにもありましたよね。
    ギタースタンドを使用する!
    正解???
    いや。答えないでください!笑
    でも。あれ。さらに腰を痛めそうですよね。。。(; ̄ー ̄A

    んー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category