小南数麿

Blog

最近のセミは可哀想か…

2016.08.03

日記

順調に指を追い込んでおります。
昼のジョギング中にちと感じたことをば。

最近のセミ達はちと可哀想かと思いまして。
なぜかと申しますと、写真は撮り忘れましたがコンクリートの壁やすだれに止まっているセミをよく見かけます。木が少ないのでしょうかね。
それと僕らが子供の頃には(セミを獲りまくっていましたが、そっちのほうが可哀想か(^^;;)
もっと気の高いところにいた様な…。自分が大人になって背が高くなったからか…。

そして最近は虫とりする子達も減ったのか近づいても逃げないセミが増えた様な(^^;;

たまに獲りたくなりますが、そこは我慢。
セミの接写に夢中になっとりました(^^;;
さっ、走ってこよっと(^-^)/

まろ

image

コメント

  1. ひめ(^-^) より:

    まろさん☆のコメントに…
    あ~そうかも~ 息子達も小学生の時は夏セミやだんご虫取りに行ってた覚えが
    近年、子供さんは外で遊ばなくなりましたね
    いろいろ事件も増えたし、親御さんも心配なのでしょうか
    我が家近辺は、木が多くセミの鳴き声が聞こえます。
    セミの写真 ?✌撮れましたね
    指のリハビリも順調そうで何よりです(⌒‐⌒)
    頑張って下さいねp(^-^)q

  2. はくとゴーゴー より:

    田舎ですが最近蝉みていないなぁ~
    鳴き声もあまり気にならないです 余りにも気象がおかしくなってしまったので減少したのかな??
    久しぶりにリアルな蝉を見ました ?❕

  3. ひろりん より:

    そういえば、子どもの頃は「昆虫採集セット」まで持っていました。今も虫や自然の観察は大好きです。
    見慣れない蝶が北上してきたり、生態系もどんどん変化していますね。

    この季節、家の周囲の掃除をしているともう動かなくなった蝉がゴロゴロ。
    可愛そうだと思うのは、死ぬ時に土のある場所へたどり着けないこと。せめて草花と一緒に弔います。
    同じ蝉でも九州は関東とはまた異なるのでしょうね。観察してきてください(^O^)。

  4. ヤサイちゃん より:

    セミ捕りしてみて下さいヽ(*´∀`*)ノ

  5. リタ より:

    ジョギング中にも色々な発見がありますね。
    蝉取りやバッタ取りは、幼き日の懐かしい夏の思い出です。
    近くの公園から蝉しぐれが聞こえてきますが、虫取り少年は見かけません。寂しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category