小南数麿

Blog

リハーサル何日目?σ(^_^;)

リハ何日目かは忘れましたが
今日と明日でリハーサルは終了です!

今日は本の紹介。
スランプ克服の法則 岡本浩一著
です。これは久々に面白いです。
アスリートやミュージシャン、棋士の方達等
身体を使って表現したり競う人たちの上達する上での
スランプの捉え方、乗り越え方の考察の本です。
学生にも伝えているのですがプラトーの法則というのがありまして
上達していく過程をグラフにしたもので
横軸を時間、縦軸を上達度にして表したものです。
時間と正比例には上達せず、ある時パッと上手くなって
その後停滞期が続きます。それを山登りから高原(プラトー)に
到達している状態に例えてプラトーの法則と言います。
その時期は上達と比例して高原の時期が長くなるような気がします。
その苦しい時間をどう過ごしどう克服するかをいろんな例や
心理学等を駆使して書いてあります。
読み応えがあり、案の定、一駅乗り過ごしました(^^;;

要はまた乗り過ごしたことをお伝えしたかったまだでーすσ(^_^;)
興味のある方は是非ご一読を!
岡本さんの他の著書も面白そうです。

こういうマログもありですね!
今度は音楽も紹介しまーす。

まろ

コメント

  1. オレンジ? より:

    マロさ~ん?お疲れ様です???
    リハも仕上げの段階ですね〜??

    スランプ誰もが体験しますね
    私も仕事でスランプになった時は初心に帰ってひたすら努力です
    ただ後ろ向きにならず前進する気持ちを
    大事にしてます〜??✨

  2. MASAYO より:

    麿さん、スランプに陥る事あるんですか?私は日々、ノホホーンと過ごしているので、何か日々精進する事を探して、有意義な老後を過ごさなければと思いました。リハも順調でいよいよDSが近づいてきましたね。寒くなるらしいです。どうぞ気をつけてくださいね。

  3. みき より:

    麿さんリハーサルお疲れ様です?
    なかなか興味深い一冊ですね?
    またお薦めの一冊ありましたら、教えてください?

  4. ヤサイちゃん(ƠωƠ❀) より:

    面白そうな本ですね(・ᗜ・*)

  5. 長崎のすみちゃん より:

    麿さん✨おはようございます?
    本の紹介ありがとうございます?
    努力は報われる‥ですね(^。^)心理学の本、興味深いです?
    最後のリハーサル?♫頑張ってください??

  6. くみこ より:

    麿さんおはようございます^_^私は余り本読まないけど麿さんオススメなら読んで見ますね^_^お疲れです^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category