小南数麿

Blog

Freight Train その歴史。

2020.08.28

日記, 音楽

Freight Train オリジナルが気になって調べました。

Elizabeth Cotten の曲ですね。1895年生まれで11歳の時に書いた曲だそうです。
すごい!!歌詞が意味深というかちょっと抽象的です。1906年作ですね。日本は明治39年(^^;;
夏目漱石が坊ちゃんを上梓。もはや歴史の教科書ですねww
ドクワトソンが教則ビデオでおじいちゃんから教えてもらったというリックを弾いてましたが、
本当に歴史が違いますし音楽の生活への浸透度が全く違いますねぇ。。。
この曲はジョーンバエズ、ジェリーガルシアとかもカバーしてるんですね。左利きのエリザベスさん、
ギターは右利きのままひっくり返して左で弾いてますね。無理www素晴らしいです。

余談ですが、この年にイギリスの戦艦、ドレットノート号が作られてるのですね。ギターのボディの型の呼称の一つになってますね。
マーチンのD-28,45等の「D」です。

コメント

  1. ヤサイちゃん(ƠωƠ❀) より:

    (゚ロ゚)ひっくり返しで弾いてるんですか?凄いですね(≧∀≦)?

  2. リタ より:

    どこか懐かしい素朴な歌声に心が和みます。
    貨物列車が、草原、谷を渡り、町から町へと走る長閑な景色が偲ばれ、古き良き時代のアメリカへ行ってみたくなりました。
    ひっくり返して弾くとは、凄い技術と能力ですね。

  3. くみこ より:

    凄く素敵な曲ですよね?ひっくり返して引かれるなんて凄い才能ですね?麿さん最後まで又聴かせて下さいね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category