小南数麿

Blog

仕事部屋の片付け(^^)

2021.03.05

日記

昨日でツアーからのリハ、ラジオ出演等落ち着いたので今日は仕事部屋の片付け。

  • ツアーから帰ってきた機材達を倉庫に。
  • ケースから使うギターを出す。
  • 届いた購入品を開ける。
  • 修理品の選別。
  • 掃除。

てな感じですね(^^)

ギターは昨日修理に出してきたのでケーブル

足元の機材等もチェックです。

とは言え、まずはリストの中の上から3つですね。そしてなんと言っても掃除!!

弦は海外製ばかりなので今年なんとか乗り切れそうな数を買い溜めました。エレキ弦2種類は本番毎に交換するので100セットずつ。

アコギ弦はツアー等ではコーティング弦を使うので30セット程。クラッシックギター弦、12弦のガン、ジプシージャズ用弦、ラップスチール用弦、7弦用弦、コーティングではないアコギ弦、フラメンコギター弦、フルアコ用弦、こうやって書き出すとものすごい数ですね(^_^;)

実は皆さん!ゴールドフィンガー専用ギターと弦があるのですよー!是非今度ツアーでの素早い持ち替え等チェックしてくださいねー!

なぜかと言うと、ゴールドフィンガーでは通常のギターのチューニング(弦を左手で押さえないで弾いた時の音、低い方から、ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ)よりも低い(ド#、ファ#、シ、ミ、ソ#、ド#)にしています。カラオケのキーで言うと-3しています。緩めるので通常使う弦よりも太い弦を張ります。

1人で弾くソロギター曲ではチューニングを弦によって替えたりしています。これがギターの面白さなのです(^^)

それにしても、買い溜めた弦の購入金額でちょっと安めのギターが買えるくらいww

片付け頑張ります!

明日もラジオ電話出演です!!後ほどマログに上げますね!

コメント

  1. くみこ より:

    お片付け大変そうですが頑張ってね😊

  2. megumi より:

    麿さん~ お疲れさまです。
    全く素人の私…いつも“麿さんステキだなぁ😊”“今日は音の響きがスゴいー”などと、ポーッと観ているだけなので、そんなにお手入れが大変だとは、存じ上げませんでした…失礼いたしました🙇
    ゴールドフィンガー専用ギターと弦❗
    5月からのツアーは、麿さん🎸を観て、HIROMIさんを観て🎤💃… 瞬きできないですね~😆ふふっ🎵

  3. くみこ より:

    いつもアチチの時ギター持ち替えてるの見てますよ🎸早技😊

  4. SNOOPY順ちゃん(スヌ順) より:

    お帰りなさい、機材さん達。
    麿さん、充実な1日でしたね。
    いろんなことできましたねp(^^)q
    今日もよい1日をお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category