小南数麿

Blog

今日で10年ですね。

2021.03.11

日記

東日本大震災から10年。10年前の今日、僕は楽器屋さんにギターの修理

品を届けた時に地震に遭いました。幸い渋谷の地下の楽器屋さんでしたので

本当の揺れは体験していないかもしれません。店員さんと一緒に売り物のギターをスタンドから落ちないように押さえていました。

前日にありえないような壊れ方をしたので覚えています。

NHKスペシャルを見ていましたが復興はまだまだのようです。来週釜石に行ってきますので、この目で見てまいります。もちろん微々たる経済効果ですが、美味しい食事をしようと思っています。

そして防災についても新たに考えないとですね。

まろ

ギターのブリッジという右手側の弦を止めているパーツがバンッ!という強烈な音とともに剥がれました。その時のマログからの写真。写真が粗いなぁ。

コメント

  1. みき より:

    麿さんお疲れ様です。
    もう10年なのか、まだ10年なのか……。
    私は家にいて家族でテレビを観ながら、
    くつろいでいました。
    今は亡き父が、津波の映像を観て
    「逃げろ!逃げろ!早く逃げろ〜!」と言っていたのを思い出します。
    家があって、ご飯が食べれて、布団で寝れて…
    生かされている事に感謝です。

  2. くみこ より:

    麿さんお疲れ様です😊10年早いようで長い10年でしょうね。復興はまだまだ大変でしょうね。テレビを見たら涙が出ます。当たり前の生活が出来ているのが感謝です。

  3. ともこ より:

    当時は生きることに必死で涙も出なかったけど今になって振り返ると泣けてくる。当事者にとっては10年を区切りにしてはいけないと思いつつ複雑な気持ちになる。でも、音楽が勇気と元気をくれます。だから、頑張れます。

  4. ヤサイちゃん(ƠωƠ❀) より:

    もう二度とあんな大災害は起きないで欲しいです(>人<)

  5. SNOOPY順ちゃん(スヌ順) より:

    麿さんのギターがそんなことに?、、、。(>.<)
    ギターが予告してたかのように。。。
    そして楽器屋さんで、そういった行動をされていたのですね(x_x)
    私も10年前の昨日、会社の人達と思い返してました。
    釜石に行く予定ありましたか。
    釜石のおいしい食べ物いっぱい食べてきてくださいね(^O^)

  6. ひめ(^-^) より:

    10年前は、前会社にいました。
    同僚と手を握り合って泣いていました。
    私は極度の地震恐怖症の為、数年はパニック障害にかかり通院を。
    それでも、現地の方々の苦しみに比べたら比べものになりません。
    震災の翌年に被災地を回りました。
    テレビで見たよりも多大な被害に立ち尽くした。
    今も復興と言えないですよね。
    決して風化させてはいけない。
    昨日もそんな思いでテレビを見ていました。
    釜石に行かれるなら、たくさん美味しい物を食べて来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category