小南数麿

Blog

熊本から名古屋への移動(^^)

今日は移動日。新幹線で向かっております。ながーく座っております(^^) その間は読書。最近は専ら電子書籍。Kindleです。旅にもかさばりません(^^)

明治維新についての本を読んでいます。歴史は勝者が書き換えるのが常ですね。自分だって自分史は書き換えて大袈裟に言ったり都合よく修正したりしてるところはありますもんね(^^)

何も史実ばかりが大事とは限りませんが、明治からの近代は検証もされず教科書にそのまま載っていて近代であるが故に現代にも影響が大きいので知っておいて損はないと思います。

ここでは多く書きませんがおすすめです(^^) 僕がまず読んでいるのは、

原田伊織著 知ってはいけない明治維新の真実

ここでは多く書きませんが、いかに教えられた明治維新が「薩長史観」であるかがわかりますよ(^^) 現代の政治にもつながっていると思います。

朝はまろ散歩。

熊本城稲荷でお礼とディナーショーの成功、僕の商売繁盛をお祈りしてきました(^^)

コメント

  1. SNOOPY順ちゃん(スヌ順) より:

    麿さん移動お疲れ様です。
    本読みいってたんですねᕙ༼◕ ᴥ ◕༽ᕗ
    麿さん、商売繁盛しますように。
    麿散歩もできてよかったぁー。

  2. ヤサイちゃん(ƠωƠ❀) より:

    明治維新、激動の時代ですね
    (*´ω`)

  3. 名古屋のsato より:

    熊本から名古屋新幹線移動、長旅お疲れ様でした。
    飛行使っても空港の移動とか考えると、新幹線でも問題ないかも…と去年友達が言ってましたよ🤣
    明日の朝、麿散歩行くのかな?名古屋は今季の最低気温更新中、風邪引かないように気をつけくださいね。
    明日、楽しみにしてます🎶🎸💕

  4. くみこ より:

    麿さん熊本から名古屋の移動お疲れ様です😊明日のディナーショーも頑張って下さいね🎸💕

  5. ひめ(^-^)  より:

    長時間の移動お疲れさまです♥
    まろさん☆は読書マン💞ですよね
    まろ散歩も気持ちが良さそう😍
    明日も頑張ってくださいね😉

  6. soursachiko より:

    麿さん、新幹線移動お疲れ様でした🚄
    長時間🚄でも、歴史読書楽しめて時間が過ぎていくって良いですねえ🥰
    東京は寒い一日でした。名古屋も最低気温かしら?
    麿散歩、寒さ対策バッチリしてってくださいね~🧣
    名古屋DS頑張って~(^o^)/👊✨

  7. みんさ より:

    長時間移動にkindleは欠かせませんね。
    私もkindle愛用者です。
    目が疲れますから、適度に目を休めてください。
    DS頑張ってください。

  8. キキョウ より:

    昨日の答えは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category