小南数麿

Blog

12弦ギター(^^)

2022.02.07

ギター, 日記

そういえば去年末に購入した12弦ギターについて詳しく解説していませんでしたね。

Jean Larrivee (ジーンラリビー)さん製作の12弦ギターです。6弦のアコースティックギターも愛用していまして、皆様の耳にもその音は届いていることかと思います(^^)

今までラリビーさんが12弦作ってたとは聞いた事なかったので見つけた時はビックリしました。

ラリビーさん製作のギターの特徴は他のメーカーと比べて高音域がとても綺麗なのです。僕は声も甲高いのでww どうしても高音域が綺麗に出るギターが好きなようです(^^)

12弦ギターは謎な部分も多いと思いますのでアップの写真を。

左から右に行くに従って音が高くなります。1度に2本左手で押さえて2本同時に右手で弾きます。よく見ていただくとわかると思いますが、右側の4本(2ペア)は同じ太さの弦で同じチューニング、その他の4本は右側に細い弦が見えますよね?それは1オクターブ上にチューニングします。この4を上手く使うことが12弦ギターで曲を書くときに考え抜くところであり、楽しさでもあります。

僕はいろんなチューニング(弦の音の合わせ方)を使いますが基本は6弦ギターと同じチューニングです。低い方からミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ、です。

ちなみに僕の12弦用の曲達は、レ、ラ、レ、ソ、ラ、レ、のチューニングで弾いています。

日本のポップスではほとんどないと思いますが、洋楽の有名どころでは、イーグルスのホテルカリフォルニア、サイモン&ガーファンクルの冬の散歩道、エレキでは、バーズ、トラヴェリングウィルベリーズ等沢山あります。

ここで一句。

ひきこもり あぁひきこもり ひきこもり

www

コメント

  1. くみこ より:

    麿さんギターのこと色々教えてくださってありがとう💕12弦ギター弾くの大変そうなのにいつも軽やかに弾かれてますね🎸いつも良い音色のギター演奏ありがとう😊私もひきこもりひきこもり😊

  2. Megumi より:

    まろさん、12弦ギターの説明ありがとうございます。
    まろさんの声質とギターの音域を絡めたお話が面白かったです(^o^)

  3. みき より:

    麿さんのギター講座(^^)
    ギターに限らずですが、奥深い世界ですね🎸
    一度に2弦抑えるとなると、6弦の時よりも指に力入るのかな……。
    12弦ギターの音色、ライブで聴きたくなりますね🎶😊

    私も一句。

    ギター見て、思い巡らす、逢える日を

  4. ヤサイちゃん(ƠωƠ❀) より:

    (≧∀≦)12弦ギターカッコイイです
    ✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸
    ✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸✨♬🎸

  5. 名古屋のsato より:

    12弦ギター…φ(..)メモメモ
    ステキ💕カッコいい(≧∇≦)b
    ホテルカリフォルニア🎶💕大好きです🎤
    昔、仕事していた時気に入って再生してました🤣DVDのデモで🎸

  6. soursachiko より:

    麿さん、おはようございます🌄
    12弦ギター🎸、詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
    すごくわかりやすいです✌️
    これからのライブでも聴ければ嬉しいです~😌💗

  7. みーちょん より:

    すごいですよねー。12弦ギターをストロークじゃなくて、普通に弾くなんて、なかなかないですもんね。
    初めて、まろさんのアルバム「3」をAmazonで購入して聴いたとき「二人で弾いてる?あとから重ねてる?」と思いました!
    12弦ギターを生で聴けるのもまろさんのライブの醍醐味ですね!

    そこで一句。
    浮かばない 浮かばないったら浮かばないwww

  8. KATSUMI より:

    こんばんは
    以前直樹さんがアップしてらしたリハの様子の動画に、麿さんのチューニングの音色がチラリと横切ったのを耳にしました。あぁ…なんと!この音色好きって思った記憶がありますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category