小南数麿

Blog

春よ、来い

2022.03.01

未分類

昨日春一番のことを書きましたが、

ウェブで調べたところによりますと、

安政六(1859)年、旧暦二月十三日、長崎県五島沖に出漁した壱岐の郷ノ浦の漁師53人は、春先の強い突風にあって遭難、全員、水死してしまう。 このとき以来、春の初めの強い南風を「春一はるいち)」または「春一番」と呼ぶようになり、当地では今日でも二月十三日には出漁をみあわせ、「春一番供養」を行っている。

実は悲しい出来事だったのです。

壱岐の郷ノ浦というところはまさに僕の生まれたところです!郷ノ浦ってところがなんともニクイですねwwww 郷の横とか郷の後とかいう地名もありww

とは言え春は待ち遠しいです。松任谷由実さんのこの曲いい曲ですよね。ギターアレンジしたのは10年以上前かもです。その頃には弾くの難しくて、まぁ今も難しいですがww よかったら聴いてくださいね。

コメント

  1. くみこ より:

    麿さん春よ来い素敵ですね😊💕🎸目の前に春が来てて嬉しいです💕春一番の由来も壱岐だったのですね😊麿さんはなんでも良く知られてますね💕カッコイイ😊

  2. Megumi より:

    まろさん、ありがとうございます🎸
    少しずつ暖かくなってきましたね🌸

  3. soursachiko より:

    麿さん、こんばんは😃🌃
    春一番の語源、ありがとうございます(^_^)👍
    壱岐の郷ノ浦行ってみたいです~🏝️🚢
    郷の横や郷の後って地名も良いですね😌
    春よ来い🎸🎶アレンジ素敵です👏
    ユーミン🎶好きで良く聴いていたので、本当嬉しいです🥰
    春シリーズ🎶やユーミン🎶もまた聴かせてくださ~いd(^-^)

  4. ヤサイちゃん(ƠωƠ❀) より:

    凄く素敵でした(*´ω`)
    マロさんのギター沁みます( ߹꒳​߹ )
    ありがとうございました(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

  5. みき より:

    春一番と言う言葉にはそんな悲しい背景があったんですね…。
    麿さんの故郷、壱岐の郷ノ浦
    「郷」にはご縁があったのかな(^^)
    麿さん色に染められた「春よ、来い」
    とても素敵です🌸🌸🌸

  6. SNOOPY順ちゃん(スヌ順) より:

    春一番のことで調べてくれたのですね。
    なんとも悲しいっ(ᗒᗩᗕ)
    郷にも縁がある麿さん(◠‿◕)
    麿さんの松任谷由実さん春よ来い、聞いてますよ(◔‿◔)

  7. ひめ(^-^)  より:

    春一番🌸 
    まろさん☆の故郷では悲しい出来事があったとは😢
    やっぱり、「郷」に縁があったのですね🤗
    春よ来い 名曲ですね
    🎸の音色が、心に響きます💞✨

    ちなみに、私の地元では
    バス停に 赤羽郷
    小学校に 桐ヶ丘郷(さと)小学校
    お好み焼き屋さんに あっちっちさん
    があります🤗
    「郷」に縁ありで嬉しいです🎶

  8. リタ より:

    春よ、来い いい曲ですね。
    聴く人の心を優しく包み込むような温かい響きが、春の訪れをそっと知らせてくれているようです。
    左手の指の動きがとても難しそうですが、極上のアレンジセンスを発揮するには必要な事なのですね。豊かな感性から美しく織りなされる音色は、麿さんそのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category