小南数麿

Blog

トラックダウンでした&質問にお答えします。

今日は保持光(ヤスモチヒカル)さんのアルバムのトラックダウンでした。

トラックダウンとはギターならギター、ドラムならドラムのみのトラック、陸上競技のトラックのようなものだと思っていただくとわかりやすいかと思います。簡単に言うと例えば第一コースはドラム、第二コースはベース…等その楽器ごとに分けて録音するのです。ドラムと一言でまとめてますが、バスドラム、スネアドラム、ハイハット、タムと沢山あります。ベースは1トラックですがギターはアコギを2本入れたり、エレキを入れたり、ソロを入れたり、曲調によってはたくさん録ります。それにピアノやオルガン、シンセサイザー、コーラス等たくさんトラックがあります。それのバランスやステレオの左右のどこに定位させるかなどをエンジニアにやってもらって各楽器のバランスをチェックして左と右の2トラックにします。文字通りたくさんのトラックを2トラックにまとめるのでトラックダウンです。

今はパソコンベースですが21世紀初頭までは48トラックのデジタルテープをミキサーという機械にそれぞれのトラックを立ち上げてからトラックダウンしていました。一曲に5,6時間かかっていたと思います。

なんの仕事も深くて面白いですねぇ(^^)

さて!日曜日のラジオのエンディングテーマに使った曲ですが、僕の曲でエバーラスティング(Everlasting)と言う曲です。元々BGM用に作った曲ですので主題であるメロディーはほぼありません。大陸的な雄大なイメージで作りました。

https://music.apple.com/jp/album/everlasting/1272682195?i=1272682243

上記でございます(^^)

先日の放送で言っていたベジセーフはこちらです。

実物撮らずにラベル撮っちゃったww

https://vegesafe.jp/

コメント

  1. くみこ より:

    麿さんトラックダウンてなんだろうと思ってたから説明ありがとう😊エンディグ曲素敵ですね🎸今日からコンサート続きますが熱中症気をつけで下さいね💕

  2. ひめ(^-^) より:

    トラックダウン なるほど🤔
    アルバム制作にはいろいろ工程があるのですね。
    以前より時間も短縮化になり何よりです🎶
    ど素人の私には想像もできない作業ですが、お仕事が面白いとは さすが❣️まろさん☆👏
    ますます、保持さんのNew💽が楽しみです✨🤗
    ラジオ📻のエンディングテーマ曲も素敵😍
    ベジセーフ 放送後気になって調べてみました。

  3. 名古屋のsato より:

    おはようございます☀
    不安定な天気が続いてたのに…東海地方は晴れ、熱くなりそうです😅
    ベジセーブ、お友達が使ってます。
    三重🎸🎶♥楽しみます(≧∇≦)b

  4. みーちょん より:

    お答えいただきありがとうございます。
    そー。そー。これこれ!かっちょいいですねー。
    12弦からのーエレキ。いいですねー。

  5. soursachiko より:

    麿さん、おはようございますヾ(゚▽゚*)
    詳しい説明😌、すごくわかりやすいです。ありがとうございますm(_ _)m❤️
    保持さんアルバム💿楽しみにしてますね~🥰
    ヘジセーブ使ってみたい(^〇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category