小南数麿

Blog

FCM

2024.03.07

日記

ギターの弾き方も含めて今色々と自分の身体を実験しています。こんな事はスケジュールが空いていないとできない事でして(^^)

そのひとつに、ブログのタイトルになっている、FCM(フェルデンクライスメソッド)というレッスンに通っています。物理学者のフェルデンクライスさんが開発したもので、身体の使い方に気づいていくレッスンというか…。

4回受けたのですが、少し楽に弾けるようになったような(^^;; まぁ時間はかかるのでしょうが受けてる間は体が変わって面白いです。

世の中色んな方が開発した身体のメソッドがあって興味深いです。アレクサンダーテクニークもそのひとつですね。

なんのことかさっぱりわからないかと思いますが、すみませんwww

コメント

  1. みどりん より:

    FCM 難しい😓
    でも、麿さんの体調や気持ちが良くなってる事は、ファンにとっては嬉しい事です😊
    早く4月にならないかなぁ、麿さんに会えるのが楽しみで、私の元気の素になってます😊😊😊

  2. 名古屋のsato より:

    フェルデンクライスメソッド…難しい
    体験しないと解らない体の動き?😆
    麿さん…ギターを弾くが楽になるといいですね~

    お知り合いの方は体の動きの不調からピラティスを学び、先生になり自宅にリフォーマーを導入して個人レッスンも…

    50代まだまだ…挑戦できますよ~

  3. くみこ より:

    よく分からないですが麿さんにとってプラスになるのですね。勉強科の麿さん素敵💓

  4. 川井田 より:

    FCMっていろいろあるからびっくりした〜
    レッスンなんですね〜!
    安心しました!

  5. soursachiko より:

    麿さん お疲れ様でした😌
    FCMやっていたんですね~✨
    私はヨガやピラティスはやっていたのですが、それでも難しくて…💦
    身体の使い方で変わっていくんですね😌
    楽になって良かったですね🎸
    頑張ってくださいd(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category